事務所紹介
ご挨拶
弁理士 小林正英 プロフィール
小林国際特許事務所は1976年に設立された特許事務所です。
設立以来、中小企業様を中心に知的財産サービスを提供してまいりました。権利化業務や訴訟業務など、40年を超える歴史の中で培った経験やノウハウは、クライアントの皆様に安心感を与えることのできる当事務所の強みの一つであると自負しております。今後は、これまでに培った経験やノウハウを軸に、時代の流れに即した知財サービスの提供にも力を入れてまいります。
産業構造の大きな転換期を迎えたと言われる近年では、企業における知的財産に対する考え方にも変化が求められています。従来行われてきた単なる権利化のための知財活動ではなく、ビジネスを優位に進めるための積極的な知財活動を行うことが必要になっています。
当事務所では、ビジネスを優位に進めるための積極的な知財活動を「仕掛ける知財」と名付け、単なる権利取得のための知財活動とは異なる、ビジネスを発展させるための知財活動を提案しています。「仕掛ける知財」の具体的な内容は会社ごとに異なり、他社の成功例=自社の成功例であるとは限りません。皆様にとっての最適な方法は、皆様と我々の双方向のコミュニケーションによって見出していくものです。「知財のことは弁理士に任せておけばいい」という考え方ではなく、知財が自身のビジネスを支える重要な役割を担うものであることをご認識いただき、主体的に取り組んでいただくことが必要不可欠であると考えています。
我々は、積極的な知財活動に取り組む中小企業の皆様を、「お客様以上に自分事」の気持ちをもってサポートしてまります。少しでも多くの方々が我々の想いに共感し、積極的な知財活動に取り組んでいただけることを願ってやみません。
激しい競争を勝ち抜くため、我々とともに「仕掛ける知財」に取り組みましょう。
事務所概要
・特許、実用新案、意匠、商標に関する調査
・審決取消訴訟、侵害訴訟
・異議申立て、審判、判定、情報提供
・知的財産に関する契約書の作成
・特許、実用新案、意匠、商標に関する鑑定
・知的財産戦略コンサルティング
・権利移転、名義変更、住所変更等の特許庁に対する登録手続
・著作権登録、種苗登録、輸入差止申立て